松浦亜弥のものまねなどで有名なタレントの前田健が4月25日新宿の路上で突然嘔吐し倒れて、心肺停止していて、そのまま救急搬送された。

急ぎの治療もあまり効果は見られずに4月26日1:26頃帰らぬ人となってしまったという。

原因となった病名は「虚血性心不全」と発表されている。

前田健は以前より持病で「不整脈」を患っていたことも判明している。

今回は「虚血性心不全」と「不整脈」の関係性について調べてみた。

不整脈とは

不整脈とは通常、脈は一定のリズムですが不整脈の場合、急に脈が速くなったり遅くなったりと心臓にかかる負担を大きくする。

不整脈になりやすい人は、寝不足など不規則な生活習慣、精神的なストレス、アルコールの多飲などといった日常生活の中に原因があるようだ。

アルコールの常用というのは不整脈の原因として大きく関係しているようだ。

前田健は倒れた時はアルコールは飲んでいたのか?

ごつい!新宿三丁目のイヴォ・ホームパスタというお店の「海の幸とトマトソースパスタ」うまし。 pic.twitter.com/lnfd0ornr2

前田健が心肺停止で倒れ急死…病名【虚血性心不全】持病が関係か? photo 1

— 前田健 (@ken_m614) 2016年4月24日

この時はアルコールを摂取していないこともわかっているようだ。

虚血性心不全

【所属事務所が発表】急死した芸人の前田健さん、死因は「虚血性心不全」と発表https://t.co/ep2SnMwSyw

前田さんは心肺停止の状態で病院に搬送され、集中治療室(ICU)で治療を受けていた。 pic.twitter.com/AV8KfYcway

— ライブドアニュース (@livedoornews) 2016年4月26日

虚血性というのは、簡単に説明すると血が足りなくなることで、心不全は心臓に何かしらの負担がかかって心筋の収縮といった働きが弱くなってしまうことである。

つまり前田健は、虚血性心不全によって心臓が止まり、そのまま動かなくなってしまったと考えられる。

前田健が不整脈となった考えられる原因とは

不整脈が原因と考えられる「虚血性心不全」だが、前田健は不整脈になるべくしてなっただろうか?

・・・それはやはり芸能界で生きていくということが、ものすごいストレスがたまる世界ということがうかがえるだろう。

前田健が心肺停止で倒れ急死…病名【虚血性心不全】持病が関係か? photo 2

それに加えて飲食店も経営していたのでそれによるストレスもあったのではないか?

お店オープンしましたー。本日は鳥の唐揚げ甘酢餡です。やったー!阿陪ちゃんと一緒にやってまーす。前田健 pic.twitter.com/KBv9OFHUGY

— 前田健 (@ken_m614) 2015年1月29日

なんにしろ日本の芸能界も大打撃を受けているようで、「はるな愛・高橋みなみ」といった著名人の悼む声をあげているようだ。

前田健さん、心からご冥福をお祈りいたします。

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。