デリバティブは、その価値が基礎となる金融資産の価値から派生し、その価値に依存する当事者間の契約で構成される投資商品です。ただし、他の投資商品と同様に、デリバティブに関連するさまざまなレベルのリスクがあります。取引される最も一般的なデリバティブには、先物、オプション、差額契約、または CFD、およびスワップがあります。

バイナリーオプションなどのデリバティブのおかげで、多くの投資家はポートフォリオを積極的に成長させることができます。高利回りのデリバティブの 1 つであるバイナリー オプションで取引する場合は、バイナリー オプションについてよく理解し、デリバティブのリスクをよく理解する必要があります。バイナリーオプションで取引する前に必ず見なければならないこのガイドを読むことをお勧めします。

また、この記事では、デリバティブに関連する主要なリスク (市場リスク、カウンターパーティー リスク、流動性リスク、および相互接続リスク) について、一目でわかるようにデリバティブ リスクについても説明します。

市場リスク

市場リスクとは、あらゆる投資の一般的なリスクを指します。投資家は、仮定、テクニカル分析、または投資がどのように実行される可能性があるかについて特定の結論に導くその他の要因に基づいて決定を下し、ポジションを取ります。すべてが市場の変化に対して脆弱であるため、市場リスクから保護する確実な方法はありませんが、デリバティブが市場の変動によってどれだけ影響を受けるかを知ることは、投資家が賢明に選択するのに役立ちます。実際には、投資分析の重要な部分は、投資が利益を生む可能性を判断し、潜在的な利益に対する潜在的な損失のリスク/報酬比を評価することです。

カウンターパーティリスク

カウンターパーティー リスク、またはカウンターパーティー信用リスクは、デリバティブ取引に関与する買い手、売り手、ディーラーなどの当事者のいずれかが契約を履行しない場合に発生します。このリスクは、通常の取引所よりもはるかに規制が緩い店頭 (OTC) 市場で高くなります。定期的な取引所は、値洗いプロセスを通じて毎日調整される証拠金預金を要求することにより、契約の履行を容易にするのに役立ちます。時価評価プロセスにより、デリバティブの価格設定が現在の価値を正確に反映する可能性が高くなります。トレーダーは、知っていて信頼できると考えるディーラーのみを使用することで、カウンターパーティ リスクを管理できます。

流動性リスク

流動性リスクは、満期前にデリバティブ取引を決済することを計画している投資家に適用されます。全体として、流動性リスクとは、事業に大きな損失を与えることなく負債を返済する企業の能力を指します。流動性リスクを測定するために、投資家は短期負債と会社の流動資産を比較します。流動性リスクが低い企業は、投資を迅速に現金化して損失を防ぐことができます。流動性リスクもまた、デリバティブに関心のある投資家にとって重要です。そのような投資家は、取引を決済するのが難しいかどうか、または既存のビッド アスク スプレッドが大きすぎてかなりのコストがかかるかどうかを考慮する必要があります。

相互接続のリスク

相互接続リスクとは、さまざまなデリバティブ商品とディーラー間の相互接続が、投資家の特定のデリバティブ取引にどのように影響するかを指します。一部のアナリストは、ディーラーとして機能する大手銀行など、デリバティブ市場の 1 つの当事者だけの問題が、金融市場全体の安定を脅かす連鎖反応または雪だるま効果につながる可能性について懸念を表明しています。

結論

他の投資と同様に、デリバティブのリスクレベルは、すべての投資が影響を受けやすい市場リスク、当事者が取引不履行に関与している場合のカウンターパーティーリスク、投資対象の実際の企業の流動性リスク、および相互接続の評価を組み合わせて計算されます。さまざまなデリバティブ間のリスク。リスク管理や投資の拡大に使用されるかどうかにかかわらず、それらは今日の金融市場で最も人気のある手段の 1 つです。